沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年6月22日日曜日

kyoto ramen waraku & cafe unizon

こんばんは。きょうの沖縄はお天気に恵まれて、本当に暑かったですね!

さて、沖縄で麺といえば沖縄そばです。でもやっぱり、沖縄そば以外の麺が食べたくなるときも。。。ありますよね!きょうはランチに浦添市の【麺や 和楽】へ行ってきました。こちらは美味しいと評判の【京都ラーメン】のお店です

京都ラーメンを求めて、イザ!沖縄自動車道を走ります

無事、和楽に到着。こちら調味料。期待に胸が高鳴ります♡

中華そば(並):醤油スープ+細めストレート麺(麺は博多ラーメンの麺を想像してください)

潮騒ぎ(並):にぼし粉入りの魚介系スープ+細め縮れ麺(ゆずや干しエビも入ってます)

【京都ラーメン】ときいて、透き通るようなあっさりスープをイメージしていましたが、見た目は醤油とんこつのよう。スープは全てチキンベースだそうです。【中華そば】を特にお気に召しただんなさまは「見た目こってり系かと思ったけど、さっぱりしていて食べやすかった!美味しかった!」とコメント。濃厚だけどスッキリ、の絶妙なバランスなんですね。わたしは細めストレート麺&細め縮れ麺、気に入りました

ちなみに、これで沖縄で伺ったラーメン屋さんは3軒に。1軒目は北谷の【ストライプヌードルズ】(トマトラーメン)、2軒目は【いしぐふー】です。ごちそうさまでした

さてさて

ランチの後は、昨夜の【花蓮】に引き続き、またまた宜野湾普天間エリアへ。目的地は【カフェユニゾン】です。窓が大きくて開放的な空間なのでお気に入り。電源アウトレットもたくさんあるので、快適なノマド環境です(murmur magazineをはじめ、魅力的な本や雑誌も販売されています)

さらに【カフェユニゾン】へ行ったときのもうひとつの楽しみ。それはウィンドウ!?ショッピング!2Fには【D&Department】がありますし、1Fのインテリアショップもいい感じなんですよ〜

窓際のはじっこ席にドーン!
だんなさま勉強中

沖縄伝統のあまがしと月桃茶。あまがしには、黒小豆、押し麦、黒糖などが入っているそうです


窓際が暑くなったので席移動

甘くないアイスチャイ(シロップ付)。だんなさまはブルーベリーラッシーを美味しそうに飲んでいました(ネ!)

また勉強&仕事しに行きましょ行きましょ

そうそう、同じブロック内には美味しいブリトー屋さんもあるのですが、これがまたアメリカンサイズのめちゃくちゃ大きなブリトーなのです!(これまで2〜3回行きましたが、お客さんほぼみんなアメリカ人というほど人気の様子)

みなさま、おやすみなさいませ