沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年6月26日木曜日

lunch 6/26

みなさま、こんにちは!

さきほど聞いて驚いたのですが、沖縄、ついに梅雨明けらしいですよ〜!どうやら、きょうか明日には明けるのでは、と。いよいよ夏シーズン到来ですね!!!そう思うと、空がより青く、そして全てがより一層夏めいて見えてきます

今日のランチは The 手抜きランチ。その手抜きっぷりといったらもう! 沖縄のお野菜【ハンダマ】と【オクラ】それから【パン】。プロセスされたパンとチーズ以外はすべて、原形を見事にとどめています(←あっ、これいつもでした)。さらには「タンパク質とりなさいよ〜♡」という実家の母の声が聞こえてきそうですけれども(コホコホ)

さて【ハンダマ】とは、緑と紫が鮮やかな島野菜。生だとシャキシャキ、加熱するとヌルヌルします。実はわたしもハンダマを買うのはまだ2回目なのですが、どう料理したらよいのか、いまいちわかっていません。というわけで、ワシャワシャ洗ってそのまま出してしまいました(たは)。ホテルでもハンダマを使ったメニュー(サラダやピザ?)があると思うので、沖縄にいらしたらぜひ食べてみてくださいね!

ここにハンダマあり♡

今回のオクラはトゲがなくてホッ(トゲがあるタイプは、洗うときも食べるときも悲鳴をあげちゃいますよね)



おんなの駅 2階にある【パリのパン屋さん ボンジュール】のパンです

きょうもごちそうさまでした◎