沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年9月7日日曜日

伊江島旅行 DAY1

みなさま、こんにちは!

沖縄には沖縄本島も含め、なんと113もの島々があるそうです。これまでわたしたちが訪れた離島(古宇利島、屋我地島、伊計島)はすべて車で行ける島でしたので、今週末はフェリーに乗って、初めて【伊江島】(いえじま)へ行ってまいりました

港で待っていると、船が来ましたヨ☆ 出発前の【本部港】にてパシャリ

「いえしま」号、思っていたより大きいです。本部港と伊江港は1日4便出航(所要時間30分)

車も持っていけるそうなので、一緒に連れていきましょう!(事前予約が必要です)

 この潔いロゴをご覧ください!!!伊江島へ行くわくわく感が高まります

フェリーの外の景色

空気も美味しい〜

風もさほどなく穏やか

どんどん進みます

さて、今回の旅先【伊江島】は、国頭郡伊江村にある周囲22km、人口4,532人※ほどのピーナッツの形をした島。村花がてっぽうゆり、村花木がハイビスカスというこの村では、毎年4月から5月にかけて「伊江島ゆり祭り」、12月には「ハイビスカス祭り」が開催されるそうです ※2014年8月時点

また、島のシンボルでもある【城山】(ぐすくやま、別名:伊江島タッチュー)は、本島からもよく見えるのですヨ〜。わたしたちもほぼ毎日眺めていますので、今回の訪問が叶い、喜びもひとしおです (→ある日のさんかく山: コチラ☆

さんかく山がどんどん近づいてきます!

あっという間の30分です


そして、今回は1泊2日の旅。宿泊は【カーサ・ビエント】さんにお世話になります。タッチューの麓にある素泊まりのお宿☆

物語から出てきたような幻想的な建築は、オーナー・金城さんの手作りだそうです

毎日、恩納村から望んでいた山が、こんなに目の前に〜(わぁ〜)

ピンクのドアのお部屋にご案内いただきました

お宿のお庭には、いろいろな草花や樹木が溢れており

そこにいるだけで元気になれる気がしましたヨ♡

チェックイン後は、【タッチュー】へ向かいます。伊江島タッチューは、島が形成される7千年前に、オフスクレープ現象(古い岩盤が新しい岩盤に潜りこむ際、一部が剥がれ新しい岩盤の上に乗る現象)によって形づくられたという、世界で1つだけの山だそう!

いざ!頂上を目指して!ハブが多いそうなので(島の方2人に言われました)暗くなる前にネ!!!

着きました〜!!! 青い海とパッチワークの美しい田園風景が広がっています

360度の眺望です。恩納村は見えるかなぁ

ぐるっと180度

ちょうど日の入りの時間です

伊江島からの夕日も最高でした♡ (この写真は下山後)

タッチューは、海抜172mの岩山。毎日これを見ていたのね!(しみじみ)

月が出ています

穏やかな風景


夜は、村のお寿司やさん【寿司割烹 楓】さんへ

お宿にただいま〜

自然がいっぱいです ♡

DAY2に続く。。。コチラです