沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年7月22日水曜日

キッチンスケール、とヤフオク痛感


先日、新しいキッチンスケールが届きました〜◎ 0.1g単位、3kgまで計れマス! いままで使っていたものは、計量するたびに「だ、だ、だいじょうぶかしら・・・・・?」新しいスケールは動きもよさそう!ちなみに、ハンドルつきのケースに入っています



話題は、ヤフオク!トピックへ。。。

ヤフオク!の利用経験がある方はご存知だと思いますが、多くの出品者の方が「入札にあたってのお願い」などを提示されています。入札者・落札者の方に守っていただきたいこととして、「落札後、◯日以内に◯できる方のみ入札ください。それ以外の方はお断りします」ですとか、「神経質な方のご入札はお断りいたします」ですとか。時には「わ!」と圧倒するほどの、長文ルールが提示されてあることも。さらには、その文調に震え上がることもしばしば(ガク!ブル!)

以前までは自分が落札する側でしたので、提示されているルールを読み、「もちのろんですヨ! わざわざ書いていただかなくても、そんなの落札者として当然でございますわ♡」くらいに 思っていました。言い返せば、その重要性に気がつかなかったのです〜

最近、ヤフオク!への出品をスタートしまして、その謎が少しとけました◎ 出品者の方々がなぜあんなにも細かなお願いや規定を設定されているのか、なぜあんなにも厳しい文調なのか。。。!!!(トホホ〜)

入札・落札する側としては、あやしい出品者にあたりたくないです。なので、初めてのお取引のときは、注意を払います。それと同じように、出品する側としても、大変な落札者にはあたりたくないのです(涙)。全てはトラブルを未然に防ぎ、安全・安心なお取引のため。。。。

いろいろと細かい(そして、厳しい!?)ルールを提示されている方は、過去にきっと痛い思いをなさったのかもしれません。いいえ、確実にそうだわ!!! と思う今日この頃でございます。ルール提示の必要性を痛感中。。。。。(涙)

もちろんルールを提示しても、残念ながら100%リスクを排除することはできません。よってやはり、何かが起きたときにどう対処するのか、もそれ以上に大切ですネ。。。わたくしめ、がんばります(涙)